| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



web拍手
| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

口調馬豚でござる

凪水月 鏡花さんからバトンいただきました!

やっと忙しい時期も乗り越えてボチボチ小説書いたり録画溜めしているアニメを見ようと思います(`・ω・´)
読まなきゃいけない本もいっぱいありますし^^;


ではでは、内容は続きからどうぞ!

≫ Read More


web拍手
| 馬豚 | 18:04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

言葉綴りバトン、やってみました。

突如として面白そうだと思ったので(笑)、やってみました「言葉綴りバトン」!
初めてやってみましたが、なかなか楽しかったです(^v^)

学生ピュア恋小説しか書いたことないんで
今度失恋した男の子の話でも・・・思いついたら綴ってみたいです。


バトン設定そのままにして載せているので
若干見難いのはご勘弁いただきたく候。

≫ Read More

web拍手
| 馬豚 | 02:17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月って早いですね、

お久しぶりですo┤*´Д`*├o

予告通り(?)なんだか時間に追われる毎日を過ごしております。
・・・というより自分は時間の使い方が下手なんだと最近ひしひしと実感してまいりました。
朝方までスカイプでくっちゃべって、結局それから寝て1・2限の授業サボって夕方4時起床。
そして夜9時になって「やっぱ眠い」でまた寝て、夜中3時くらいにお風呂に入り、5時から仮眠して6時半起床→バイト
という「絶対その時間の使い方おかしいだろ!!」と自分でもツッコんでしまいましtry
(ぇ、いやっ、いつもこんな生活をしてるわけではないのよ!?)

この時間の中にブログを更新出来る時間が絶対あると思います。←



さて、そんなもんでブログを更新どころかログインも怠っていたので
バトンやブロとも申請をすっかり放置していました申し訳ありませんm(_ _)m


ということで1ヶ月も前にいただいたバトンが下書き状態で放置していましたので
今更ですがやりたいと思います!

≫ Read More

web拍手
| 馬豚 | 04:36 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

なんだか最近

バトンを多くいただくようになりました!
ありがとうございます。そして見逃してスルーしているようなことあればごめんなさいm(_ _)m


ということで「幻想書庫」のリシャールさんからバトンいただきました早速やってみたいと思います!

≫ Read More

web拍手
| 馬豚 | 23:10 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みは続くよ、どこまでも・・・(がいいんだけどなw)

9月1日がやってきました・・・。
もう学校が始まったとかいう人多いんじゃないでしょうか

しかし私はこれからが夏休み本番!な感じで^^^^
9月からは学生が旅行するには安くなる絶好のチャンスなので
友達と初旅行来ます><
プールも行くことになって・・・どうしようこの腹回り!!ヒィー



ということで水聖さんからバトンいただきました(o^-^o)



【物書きバトン】

◆それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。

 大雑把にひっくるめるとファンタジーです!
 『この月明かりの下で』は人間世界でないのですが、山々が連なる中世の日本のイメージ。
 でも自分は発展途上と近未来が合わさったような現代ファンタジーが発想しやすくて
 『Children』なんかは、近未来的な街がある中で「チルドレン」という路上孤児がいる
 といった世界観で書いてます^^
 だけどもっと恋愛要素入れたいです!!!

◆そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?

 ブログを初記事うpが、2006年6月7日・・・
 もうこんなんで4年越しのブロガーです!!!
 マイパソコンを持ったのがキッカケです^^
 
◆では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?

 中学のとき友達が小説を書いてたのがきっかけでした。
 最初は『HEAVEN and HELL』(天国と地獄)というタイトルで
 男の子が「死んだらどうなるんだろう・・・死後の世界はあったりするのか」という興味本意な考えで
 死んで、死後世界で戦う───というこれまた恋愛要素からっきしない物語でしたww

 ということで・・・物書き暦7年かな?

◆このバトンを回して来た人の小説はどうですか?

 自分の書きたい(けど書けない)甘ぁ~い恋物語を書かれる方です!(大尊敬)
 でも少女漫画みたいにイケメンかわい子が登場するっていう現実離れしたものじゃなくて
 登場人物の想いや行動もリアルで、、、すごくハマってしまいます///

◆登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?

 男:3 女:4 非人間:2
 
 『この月明かり~』は男と女交互に話が進んでくんだけど
 あれは~・・・・ある意味で「非人間」なのかな?ww

◆書きやすい性格を教えてください

 はっちゃけた性格の子は書きやすい!
 口調とかしゃべり方がはっきり書けるからかも^^ 

◆では逆に書きにくい性格は?

 「こういう場面になったら自分はどう思うだろう」
 と考えながら人物を動かしているので
 そう思うとあまり積極的な性格の子が書けないです・・・。
 
 それだから主人公が1番特徴のない子になってしまったりσ(^_^;)
 
◆薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?

 通常かな^^
 便利屋は読む人によってはちょいローズアロマになるかも・・・?ww

◆甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください
 
 シリアス>裏≧甘>ほのぼの>ギャグ
 
 かもしれない・・・・。(「お前違うだろ!」な反対意見大いに受け付けます^^)
 ギャグ(笑い)を書くのって1番難しいよ!!
 裏はね・・・甘が書ければ後はウラウラっと書けるような気がすryryry
 
◆比喩法、擬人法は得意ですか?

 擬人法は『この月明かり~』で狐と狸(と猪、猿、兎、梟、烏、、、)を絶賛頑張り中w
 比喩は・・・あんまり得意じゃないかもしれません。でも書ける様になりたいです!

◆描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?

 甘々な会話かな(・・;)
 嫌いというより難しいです、はい。 

◆好きな言語表現はなんですか?

 「言語表現」いわれても、このバトンやってる人みんなが「?」な感じでww(ミートゥーw)
 でも好きな表現方法ならば「しゃべり言葉」が好きですね!
 「~した。」とか「~だ。」だとなんか主人公の心理描写が堅い感じになってしまうので^^;

◆愛用の辞書はなんですか?

 カシオのEX-word DATEPLUS2使ってます。
 高校生用なので英単語とか世界史日本史辞典、古語辞典も入ってて好きなんだけど
 家庭の医学とか英語以外の外国語(フランス語とかほしいのに)入ってないので
 ある意味で幅広く使えないw
 
◆タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?

 『Children』のシュナ・ヴァンベルテは完璧に発音です!!!
 声に出して「あ、まあいんじゃない?」で決定しました^^
 タイトルもその場の突発的発想w
 
 でも『この月明かり~』はけっこう悩んでて
 颯(ソウ)とか清(セイ)、純(アヤ)は漢字の意味を例の愛用電子辞書ですっごい調べて名付けました。
 相棒の颯と快で「ソウカイ(爽快)」「カイソウ(快走)」になるように、
 清と純は男子禁制の巫女なので清い感じになるようにしました^^
 実は、颯は「蒼」のほうにしようかと随分迷んだり。
 
 『図書室白書』は中学校にいた人の名前からなんとなく考えて・・・ですかね!
 さつきは自分が5月生まれなので。
 めぐみは私の友達でめぐみちゃんというかわいい子がいたから。
 醍醐は私の中学の頃の片思いしてた人の名前w(ぇ
 さすがに自分の実名を主人公にして・・・っていう痛い小説は書けなかった^^^^
 
◆携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?

 記事が自動保存できることもあって
 ブログの「新しく記事を書く」に直接書いてます!
 だから書き溜めしてるものが全くない!!(から更新が遅いんだ・・・)

◆ズバリ!その利点は?

 ほかに書いておくのが面倒くさい!(←

◆推敲します?
 
 読み返して誤字脱字チェックしてみる程度^^;
 何日か経って気付いたり、読者に指摘コメントいただいたりがしょっちゅうです^^
 (じゃあ、やり方変えろよって話ですよねw)

◆連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ

 ほぼ完結してない連載ものばっかり!
 1話完結とかそっちのほうが話まとめられなくて難しいです!

◆小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?

 1冊読んだことがあるかな?程度。
 100%趣味なので好きなように書いてます。

◆コツ…とか教えて頂けませんか?
 
 継続は力なり!!
 (とブログ開設4年の私は思う。)

◆最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。
 
 バトン回しがかぶると申し訳ないので
 自分アンカーで^^


長々と書いてしまったけど答えてて面白かったです!
なんかどうでもいい小説裏話ばかりを語りましたが^^^^
(質問の答えになってないのばっかですね)



↓ 以下拍手のコメレスです ↓

≫ Read More

web拍手
| 馬豚 | 02:12 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

